2008年01月28日
 ■  憧れのヨーロッパ陶磁<マイセン、セーヴル、ミントン>


京都七条の京都国立博物館で1月5日から3月9日まで開催。400年前の江戸時代から日本人に愛玩されたドイツ、イギリス、フランス、オランダ等の魅力的な陶磁器170展やその関連の日本、中国の陶磁器が楽しめます。先日小雪がちらつくなか、行ってきました。
2時に四条河原町をタクシーで出発、岡崎のラバチュールのタルトタタンを食べに行きました。店内に創始者のおばあちゃまがちょこんとすわっていらっしゃいました。テイクアウトも御願いして、丸太町まで歩き、電車移動、京阪七条から徒歩で博物館へ。寒いのでとてもすいていました。テーブルコーデュネーターの落合なお子さんによるマイセン磁器のテーブルセッティングのコーナーがこの建物の室内とマッチしていて良かったです。レザーのソファーにすわってしばしの間マイセンをじっくり鑑賞。
もっとカラフルな食器が沢山展示してあるのかと思いましたが、結構地味なものが多かったです。
もう少し見たかったけれど(ここは6時閉館でゆっくりできるのですが)5条のギロギロでのディナー予約が5時半だったので、急いで7条駅へもどり電車で5条から川端のギロギロまで歩きました。このお店は創作料理が次々と出てくるカウンター仕様のお店でとてもリーズナブルプライスです。
帰宅してから最近ネコネコ宣子さんにプレゼントしてもらった、ロイヤルドルトンの金巻きグリーンのティーカップでゆっくりお茶をいただいたミドリーヌ

投稿者 midorine : 2008年01月28日 19:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.midorine.com/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/70