2011年03月20日
 ■  南座の大向こう


急に時間が出来たので、南座の歌舞伎<ひとりたび道中五十三つぎ>
(右近さんが十五役早変わり並びに化け猫で宙乗りをする)
へ行きました。一階の良い席が無いので、
三階席の最前列正面をゲットして
お気に入りのお弁当を買って、るんるん行きました。
猿之助四十八撰の内だけあって、とても楽しい内容でした。
ミドリーヌの左側はフランス人のカップル(結構理解している模様)
右側はごく普通の下町風のおばさんですが
始まるとすぐに大きな声で<右近ちゃん!>と
叫びはるのです。拍手も大きいし、
これがいわゆる”大向こう”でのかけ声なのだ、と納得しました。
少し後ろの方でも<おもだかや!><ご両人!>
と 絶妙のタイミングで声がかかります。
化け猫の右近さんが宙乗りで空中に浮かぶシーンも三階なので
しっかり見れました。
又々、沢山の刺激と来週30日のアートクラブでのお喋りのヒントを
いただいたミドリーヌでありました。

投稿者 midorine : 2011年03月20日 01:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.midorine.com/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/335