2012年06月13日
 ■  フェルメール光の王国展


イギリスから帰国2日後、銀座で開催中の<フェルメール光の王国展>へ美奈子ちゃんと日帰り弾丸ツアーしてきました。
生物学者の福岡伸一氏が4年間で世界中の美術館を巡り
フェルメール全作品34点を鑑賞して、
全ての作品が見られる展示会を企画しました。
本物全てを同時に展示する事は不可能なので、
最新のデジタルマスタリング技術で
フェルメールが描いた当時の作品を再現、制作順に展示する
<フェルメール・センター銀座>を開催したのです。
音楽は久石譲、音声ガイドは宮沢りえ、小林薫。
一見の価値は大いにあります。
ランチは銀座三越の11階、フィレンツエから出店の<ガルガ>でパスタ
プランタン銀座の<アンジェリーナ>でパリで食べたなつかしの
モンブランを食べました。アナクロ、フォーエバー21を見学して
帝国ホテル17階ティーラウンジでお茶して
東京駅サウスコートの<まめ一途>あんぱんをお土産に買い
9時過ぎに新大阪に着きました。
図録をゆっくり眺めて、大発見!!!
先週行ったエジンバラのスコットランド国立美術館にフェルメールの
(マリアとマルタの家のキリスト)
があったのです。ちょっと立ち寄ったら現地で鑑賞出来たのに。
ミドリーヌのリサーチミスでとても残念です。
でもこれで全作品が世界中のどの美術館にあるのか
しっかり把握しました。
しかしかかし、現地に行っても、貸し出し中が結構多いので
問い合わせてからの訪問が賢明ですね。

投稿者 midorine : 2012年06月13日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.midorine.com/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/448